サービス・事業ボランティアをしたい

春日部社協では、春日部市内・周辺でボランティア活動を行うボランティアの登録・紹介などを行っています。

みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

ボランティアとは?

  • ボランティアとは、見返りを求めずに社会貢献する活動です。
  • 大切なことは人に言われて活動するのではなく、自分が何かをしたいと思う心です。
  • ただ自己満足でやるのではなく、社会や相手に必要とされている活動をすることが大事です。
  • 自分ができる範囲で行う活動なので、資格は必要ありません。
  • しかし、自分の行動には責任をもって活動する必要があります。

ボランティア活動7つの心構え

  1. 無理をしない
    出来ることからできる範囲で始めましょう
  2. 安全面に気を配る
    責任を持って行動しましょう。
    また万が一に備えてボランティア保険に加入しましょう。
  3. ルールを守る
    受け入れ先の指示に従い、約束を守りましょう。
  4. 善意の押し付けに気を付ける
    相手の立場になって活動しましょう。
  5. 楽しむ心を忘れず積極的に取り組む
    楽しむことが長続きの秘訣です。
  6. 自分も成長する
    常に学習する心を持って活動に取り組みましょう。
  7. 身近な人へ伝える
    体験で学んだことを伝えましょう。

ボランティア登録制度

春日部社協では、住民がお互いに支えあう地域づくりのため、ボランティア(個人・団体)の登録制度を設けています。
ご希望の方には、最新のボランティア情報をメールで配信します。

また、ボランティア養成の依頼があった際にはお声がけをさせていただきます。

ボランティア登録について

ボランティア登録の際は、お近くのボランティアセンターにご相談ください。
どういった活動を希望しているのか、どういったことを得意としているのかなど、ボランティアセンターで聞き取りをしたうえで登録いたします。

ボランティア登録の見合わせ

新型コロナウイルス感染予防の観点から、ボランティア登録を一時的にみ合わせております。
ボランティア登録再開のめどがつき次第、当ウェブサイトにてお知らせいたします。

また、新型コロナウイルスの影響を受け、外で行っているボランティア活動ができないケースが増えています。そのため、春日部社協では、お家でできるボランティア活動を紹介しています。

ボランティア活動保険

ボランティア活動中の様々な事故によるボランティア活動者の傷害や賠償責任などについて補償する保険です。

詳細はこちら → ボランティア活動保険


お問い合わせ・加入申込は直接、社協までお問い合わせください。

助成金について

次のリンク先ページでさまざまな助成金情報を掲載しています。
助成金情報をご覧ください。

お問い合わせ先

ボランティアセンターのご案内でお問い合わせ先をご確認ください。

トップへ戻る