サービス・事業リサイクル・収益事業

 福祉への活用のため「ふじちゃんカード」や「不要入れ歯」等の回収、「自動販売機」の設置等を行っています。

ご協力をお願いいたします。

不要入れ歯リサイクル事業

 社協では、NPO法人日本入れ歯リサイクル協会に協力して不要入れ歯を回収しています。
 回収した不要入れ歯に含まれる金属がリサイクルされ、その収益金が社会福祉協議会の地域福祉事業のほか、財団法人日本ユニセフ協会を通じて世界の恵まれない子ども達に寄附されます。

寄附の方法

  1. 汚れを落して熱湯か除菌タイプの入れ歯洗浄剤で消毒
  2. 新聞紙や封筒など厚手の紙で包む
  3. 回収ボックスに備え付けてある用紙とビニール袋を使用し、住所・氏名を記入のうえ投入

※郵送の場合は、消毒後、厚手の紙などで包み、封筒に入れて直接社協あて郵送してください。

回収ボックス設置場所

  • 春日部市役所本庁舎
    春日部市中央6-3
  • 庄和総合支所
    春日部市金崎839-1
  • 武里出張所
    春日部市大枝89-7-4
  • 総合福祉センター
    春日部市中央2-24-1
入れ歯回収ボックス
入れ歯回収ボックス

自動販売機設置経営事業

 社協施設や関連施設に自動販売機を設置し、その売り上げの一部を市内のさまざまな地域福祉事業に活用しています。

社会貢献型自動販売機設置事業

 社協では、市内公共施設等に自動販売機を設置し、売上の一部を地域福祉活動等の財源として活用しています。今後、さらなる地域福祉の推進を目指していくため、社会貢献活動の一環として、ご自宅・アパート・マンションの敷地の一角や、会社、店舗、駐車場などの空きスペースを自動販売機の設置場所として、ご提供くださる方を募集しています。本事業の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。

チラシ(PDF)

設置協力企業・団体(敬称略・順不同)

・ 株式会社アリム

「ふじちゃんカード」の回収

 春日部社協では、満点のふじちゃんカードの裏面にある「10円」と書かれた部分を集めています。
ふじちゃんカードのこの部分は、地元教育・福祉関係などの団体に貢献する制度で活用されます。
ご協力をお願いします。

満点のふじちゃんカードの裏面にある「10円」と記載された部分
満点のふじちゃんカードの裏面にある「10円」と記載された部分
トップへ戻る