法人連絡会

高齢者、児童など分野を超えた市内の社会福祉法人が集まり、「春日部市社会福祉法人連絡会」が発足いたしました。

この連絡会では、「社会貢献事業の企画、検討及び実施」をはじめ、「会員相互の情報交換」、「福祉ニーズの把握及び課題解決のための取り組み」などについて検討を進め、地域の皆さまと共に地域共生社会の実現に向けた地域づくりを進めていきます。

参加法人

※50音順

社会福祉法人の社会貢献活動のご紹介

地域における公益的な取り組みの一部をご紹介します。

ココつな便

ひとり親家庭への食の支援を通じた相談支援を行っています

・ 春日部福祉会 ・ 庄和和合会 ・ 隼人会  ・ 福一会

・ かがやき   ・ 子供の町 ・弘颯会

・ 双葉学園(学校法人)


(庄和和合会より)

当法人では2020年11 月より『ココつな便』を始めました。箱の中には食材に合わせたメニューやお子さんへのプレゼントもあり、心のこもった食材のお渡しにやりがいを感じています。お子さんと仲良くなることが当面の目標です!

フードパントリー

生活に困っている方対象に、2カ月に1度、無料で食品を提供する活動を行っています

・ 孝楽会

(孝楽会より)

生活にお困りの方に食材の配付を通じて、相談や自立支援につなげていきたいと思います。

今後、隔月(奇数月)に定期開催を予定しています。食品の ご寄付など、随時受け付けておりますのでご協力お願いします。

福祉教育(高齢者疑似体験)

誰もが地域の一員であるという意識の醸成、また福祉に関する問題や活動への興昧を促し、地域活動への参加を通して地域づくりにつながるよう、福祉教育を進めています

・ 春日部福祉会 ・ 庄和和合会 ・ 隼人会 ・ 福一会

・ 朋映会 ・ かがやき ・ 清寿会  ・ 弘颯会 ・ 平成会

ふくしごちゃまぜトーク

福祉に関心のある学生さんと施設職員とが福祉の魅力を語り合うことで、福祉に対する理解を深めたり、つながりづくりを進めています。

・  春日部福祉会    ・ 孝楽会    ・  子供の町       

・ 庄和和合会

講演会の開催

地域福祉への理解を深め、地域生活課題に対し、地域で何ができるかを共に考える機会を作り出すことを目的として開催しています。

トップへ戻る