サービス・事業各種相談

春日部社協では、生活安定や自立生活を図るために相談・支援・資金の貸付、日常生活から発生する悩み事相談・支援などを行っています。

コミュニティソーシャルワーク機能の充実

「地域共生社会」の実現に向け、コミュニティソーシャルワーカーが一般住民の自治会、民生委員、福祉関係者などと連携することにより、地域の生活課題の解決に努めます。

また、地域における支え合いの仕組みづくりを推進することにより、地域力の向上に努めます。

彩の国あんしんセーフティネット事業

社会福祉法人が社会貢献活動して行う、既存の制度では対応しきれない制度の狭間の問題、生活困窮等の新たな福祉課題に対応するための相談支援事業に対し、協働・連携してまいります。

心配ごと相談事業

日常生活から発生する悩み事など心の問題や法律の問題を臨床心理士・弁護士が相談員となり、問題解決に向けて支援します。

春日部市社協 小口福祉資金

福祉的な理由により臨時的支出又は収入の減少から一時的に生活困難な状況にあり、次の収入までの「つなぎ資金」としてご利用できます。

埼玉県社協 生活福祉資金

失業等により日常生活全般に困難を抱えた世帯へ、相談支援と生活費及び一時的な資金の貸付制度です。

在宅福祉

家事サービス事業

福祉・生きがい・社会参加等の目的を持つ協力会員が、家庭内における諸援助を必要とする利用会員へ、サービスを提供する会員・有料制の事業です。同じ地域で暮らす者同士が助けあい、絆を深めることによって地域福祉の理念を広め、利用会員の自立を手助けいたします。

紙おむつ配付事業

紙おむつなどを配付することで、経済的な負担の軽減や在宅での介護を支援します。

福祉車両の貸出し

高齢者および障がい者に対し、福祉車両を貸出すことにより、利用者の行動範囲を広げ、社会に参加する機会を確保できるように支援します。

車いすの貸出し

春日部社協では、通院など一時的な利用で車いすが必要な方に貸出しすることにより、日常生活を支援します。

トップへ戻る