サービス・事業かすかべ ココつな便

「⽣活が⼤変だな」と感じる春日部市内在住のひとり親家庭に対して、定期的に食材をお届けする事業です。

地域のつながりでひとり親家庭を支えるという想いである「ココロつながる」から愛称を「ココつな」としています。

子育ての悩みごとだけでなく、⽣活をする中での困りごとなど何かありましたら、ご相談ください。

また、かすかべココつな便を支援してくださる方を随時募集しています。
詳しくは「子どもの居場所づくり支援のお願い」をご覧ください。

この事業は、市内社会福祉法人等と連携して行っています。

※協力法人

社会福祉法人:かがやき、春日部福祉会、春日部むつみ会、孝楽会、子供の町、春栄会、庄和和合会、清寿会、福一会、やなぎ保育園、あすなろ会、弘颯会、恩賜財団済生会支部埼玉県済生会、隼人会

学校法人:双葉学園

対象

  • 春日部市内在住のひとり親家庭
    ※生活保護受給世帯は除く
  • 社会福祉協議会の相談支援を継続的に受けられる方
  • 児童扶養手当を受給している方
  • 家計急変世帯(児童扶養手当支給停止世帯)

利用の流れ

  1. 春日部市社会福祉協議会まで申込(登録制)
  2. お申込み後、簡単に聞き取り
  3. 食材のお渡し(毎月約30世帯)

お申し込み

次のリンクから申込書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ春日部社協まで送付してください。

かすかべ ココつな便 申込シート[PDF:133KB]

ご注意

申込み多数の場合、ご要望にお応えできない場合があります。

ララガーデン春日部「かすかべココつな便」食品‧日用品ご協力について

令和5年5月20日(土)、21日(日)

 ララガーデン春日部様にて、「かすかべココつな便」の物品を募集していただいたところ、18名の方にご参加いただきました。あたたかい善意ありがとうございました。

 いただいた物品につきましては、利用者の方へお配りさせていただきます。

令和5年1月28日(土)、29日(日)

 ララガーデン春日部様にて、「かすかべココつな便」の物品を募集していただいたところ、53名の方にご参加いただきました。あたたかい善意ありがとうございました。

  いただいた物品につきましては、利用者の方へお配りさせていただきます。

 

トップへ戻る