職員全員が仕事と子育ての両立をすることができ、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を定める
1.計画期間 2019年4月1日~2024年3月31日までの5年間
2.内容
目標1 すでにある育児休業等の制度について周知徹底を図るとともに、休暇を取得しや
すい環境を作る
〈対策〉2019年4月~
育児休暇制度等をわかりやすい内容にし社内ネットワークにより周知管理職への
理解を促進するとともに、休暇を取得しやすい環境を整える
目標2 時間外勤務を削減するため、毎週金曜日をノー残業デーとする
〈対策〉2019年4月~
昨年度の時間外勤務について調査及び原因分析を行う
2019年7月~
職員にノー残業デーを社内ネットワークにより周知する
目標3 働き方改革関連法に基づき、有期契約労働者を含む全職員の年次有給休暇取得日
数を1人当たり年間平均5日以上とする
〈対策〉2019年4月
昨年度の年次有給休暇取得状況を把握
2019年4月~
社内ネットワークを活用し職員に率先した有給休暇取得を促す
管理職への休暇に対する理解を促進し、職員に対する休暇取得の声掛け等を行う