支部社協豊野支部社協「長期保存食の配付」を行いました

掲載日:
カテゴリー:支部社協, 豊野支部社協

 令和4年11月24日(木)に豊野支部社協にて、77歳以上の単身高齢者・夫婦世帯等を対象に「長期保存食の配付」を行いました。

 豊野支部社協では毎年、77歳以上の高齢者世帯を対象に「ふれあい会食会」を実施していましたが、コロナウイルス感染拡大の影響で令和2年度より開催中止の状況が続いていました。しかし、地域の集まりが減り、ご近所付き合いが途切れがちな今だからこそ、「つながりづくり」を絶やさないようにしようという思いで、今年は災害時にも活用できる「長期保存食」を自宅から歩いて行ける距離である各自治会の集会所で配付することとしました。事前に民生委員が希望を取り、当日は計899名に配付を行なうことが出来ました。

 これからも、地域のつながりづくりを絶やさないよう、支部社協として出来ることを考えていきたいと思います。

 なお、この事業は地域の皆様からご協力いただいた「赤い羽根共同募金」配分金の一部を使用し、実施されましたことをご報告いたします。

豊野支部社協  支部長
時田  美野吉

お知らせカテゴリー

アーカイブ

トップへ戻る