イベント支え合い講演会「地域のお宝発見!合言葉は“ゆるまも”」を開催しました

掲載日:
カテゴリー:イベント, 活動報告

 令和4年11月27日(日)に支え合い講演会「地域のお宝発見!合言葉は“ゆるまも”」を開催しました。

 今回は、ご近所福祉クリエーターの酒井保 氏に講師を依頼し、講師のいる広島県と、春日部市内公民館等5ヶ所とをオンラインで繋ぎ、開催をしました。

 コロナ禍であっても工夫して、積極的に「つながり」を楽しみながら、社会参加をすることの大切さについて学ぶとともに、現在行なっている「いきいきサロン活動」などが既にフレイル予防に繋がっていると改めて理解することが出来ました。

 地域にはサロン活動のような「地域のお宝」がたくさんあること、そして、ゆるやかなみまもり(ゆるまも)がこれから大切になっていくことを先生のユーモアあふれるお話で大変わかりやすくお話いただきました。各会場では笑いが起きており、ご自宅からオンラインで参加された方からも「家族の事情で会場に出向くことが出来なかったが、オンラインで話を伺うことが出来てよかった」と感想をいただきました。

  これからも多くの方々に情報をお届け出来るよう、オンラインも活用しながら、今出来ることを地域の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

 ※新型コロナウイルス感染予防策を十分に行なったうえで開催しました。

お知らせカテゴリー

アーカイブ

トップへ戻る