支部社協豊春支部社協 高齢者世帯へ衛生用品の配付を行いました!!

掲載日:
カテゴリー:支部社協, 豊春支部社協

 豊春支部社協より、76歳以上の単身高齢者・高齢者夫婦のみの世帯、約2,200名を対象に、「マスクと除菌シート」の配付を行いました。

 豊春支部社協では毎年、高齢者世帯を対象に「ふれあい会食会」を実施していましたが、コロナウイルス感染拡大の影響で令和2年度より開催中止の状況が続いていました。しかし、地域の集まりが減り、ご近所付き合いが途切れがちな今だからこそ、「つながりづくり」を絶やさないようにしようという思いで、昨年は「マスク」を配付。マスクが品薄な状況だったこともあり、対象者の皆さんからは大好評でした。

 今年、受け取られた方からは「地域の活動に参加していましたが、コロナ禍で何もできなくなりました。このような物は大変うれしく思います。」、「40年この場所に住んでいますが、コロナで集まりが中止になりみんなと会えていません。訪ねてきてくれる方がいると大変うれしく思います。」など喜びの声が届いています。

 これからも、地域のつながりづくりを絶やさないよう、支部社協として出来ることを考えていきたいと思います。

 なお、この事業は地域の皆様からご協力いただいた「赤い羽根共同募金」配分金の一部を使用し、実施されましたことをご報告いたします。

                       豊春支部社協 支部長  小保方 敏美

お知らせカテゴリー

アーカイブ

トップへ戻る