活動報告ボランティア交流会を開催しました!

掲載日:

令和元年12月22日(日)に「ボランティア交流会」を開催しました。ボランティア交流会は、社協事業関係者や福祉サービス利用者、これからボランティア活動をしてみたい方などを対象とし、年に1回さまざまなテーマで開催しているもので、今年は37名の方々にご参加いただきました。

今回は、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催にあわせ、「障害者スポーツ・ユニバーサルスポーツ」をテーマとした交流会を開催しました。

交流会では埼玉県障害者交流センターの武政和晃氏よりお話をいただき、「障害者スポーツと共生社会」について理解を深めた後、ユニバーサルスポーツ体験(「卓球バレー」「ボッチャ」)を行いました。初めて体験される方が多かったようですが、皆さん大変盛り上がっており、「小さなお子さんから大人まで、みんなで楽しめて良かった」とお話されていました。

この交流会をきっかけに、参加者同士の交流が深まっただけでなく、共生社会についての理解も深まったようで、「私たちの子供の世代では、現在よりももっと理解が深まり、より共生していけたら素晴らしいと思いました」という感想もありました。

春日部市社会福祉協議会では、今後も定期的に講座やイベントの開催を通して、ボランティアへの意識・関心の向上に努めてまいります。

お知らせカテゴリー

アーカイブ

トップへ戻る