活動報告ボランティア入門講座「春日部を知ろう 春日部×環境」を開催しました

掲載日:

令和元年7月30日(火)に、ボランティア入門講座「春日部を知ろう 春日部×環境」を開催しました。この講座は、主にこれからボランティアを始めたいと考えている方に対し、社協登録ボランティア団体協力のもと、ボランティア活動の体験を行なうことで、ボランティア活動を始めるきっかけづくりの場として開催したものです。また、「特別養護老人ホームそら」を会場としたことで、施設と地域の協働、地域のつながりづくりなども進めています。

前半は、社会福祉協議会の職員より、「ボランティア活動」についての説明と今回協力いただく団体紹介(「旧倉松第二調節池を守る会」・「春日部おもちゃの病院」)を行ないました。

後半は、コスモスの種まき体験(旧倉松第二調節池を守る会)と、おもちゃ修理体験(春日部おもちゃの病院)に分かれ、それぞれ実際のボランティア活動を体験していただきました。

参加された方の中には「もともと興味を持っていたが、実際に体験してみて、より活動をしてみたいという気持ちが強くなった」という声をいただき、団体へ加入し、今後も継続的に活動を希望される方もいらっしゃいました。

今後も、ボランティア活動への理解と参加を広く呼びかけるため、市民の皆さまが気軽に参加出来るような講座を開催したいと考えております。皆さまのご参加をお待ちしております。

お知らせカテゴリー

アーカイブ

トップへ戻る