活動報告ボランティア入門講座「春日部を知ろう 春日部×歴史」を開催しました

掲載日:

平成31年4月19日(金)に、ララガーデン春日部コミュニティルームにて、ボランティア入門講座「春日部を知ろう 春日部×歴史」を開催しました。

この講座は、主にこれからボランティアを始めたいと考えている方に対し、既に社協へ登録しているボランティア団体による活動体験を行ない、ボランティア活動を始めるきっかけの場として開催するものです。

前半は、社会福祉協議会職員より、ボランティア活動についてのお話をし、今回協力いただく「かすかべ案内人の会」「春日部市回想法ボランティア」の団体紹介を行ないました。

後半で、「かすかべ案内人の会」による、市の文化財などを巡る市内散策と、「春日部市回想法ボランティア」による、昭和時代の映像や音楽を用いて行なう回想法の講義の2つに分かれ、それぞれ活動体験を行ないました。

最後には、ボランティア活動・地域活動とボランティア登録のご案内を行ない、ボランティア相談や、ボランティア登録を受け付けました。

また、コミュニティルームの後方では、「昭和の春日部・生活と暮らし展」を開催しました。昔の春日部市の写真や、昭和時代の雑誌・おもちゃなどを展示し、こちらは、出入自由といたしました。

たくさんの方々にご参加いただき、楽しくボランティア活動を体験していただけた様子でした。

今後も、皆さまが気軽に参加出来るような講座を開催したいと考えております。皆様のご参加をお待ちしております。

お知らせカテゴリー

アーカイブ

トップへ戻る