活動報告豊春西地区によるふれあい会食会が開催されました

掲載日:
カテゴリー:活動報告

平成25年5月1日(水)、豊春地区公民館において、豊春西地区にお住まいの単身高齢者を対象とした、ふれあい会食会が開催されました。当日はボランティアの方を含め、50人以上の方々にご参加いただきました。

今回はタケノコごはん、野菜のもみづけ、ひじき煮、トンカツ、味噌汁、柏餅と、栄養バランスや季節感の考えられた美味しいお食事が用意されました。  お米や野菜は農家の方から良いものを仕入れ、タケノコはボランティアの方の家で採れた新鮮なものを使うなど、食材ひとつひとつにこだわって作られています。また、トンカツは高齢者の方でも食べやすいように、薄切りの肉を重ねて揚げる工夫がされていました。  参加者の方からは「毎月楽しみにしている」「家では1人なのであまり食べないが、ここに来ると色々な人と話をしながらたくさん食べられる」との声がありました。また、帰り際に「ありがとう、今日も美味しかったよ」と声をかけられることで、調理のボランティアをしている皆さんも「疲れが飛びます」と話されていました。

月に一度の会食会はとても和やかな雰囲気のなか、皆さん笑顔でお食事を楽しまれ、大変満足されていた様子でした。

お知らせカテゴリー

アーカイブ

トップへ戻る